まずは違うマシンからログインしたいので、SSHの設定をしてみます。
$ sudo aptitude install sshインストールに関しては、これだけ。
Debian系のUbuntuを使うのは初めてですが、昔Debianを使ったこともあるので、いつも通りにSSHをパッケージマネージャーからインストールしました。
ただ今回は「aptitude」というパッケージマネージャーを使うことにしています。
昔は「apt-get」、その後「dselect」と使って来たのですが、最近は「aptitude」を使うのが良さそうと書かれているので、それにならっています。
というわけで終了 ……としたいのですが、これでは私の環境ではSSHでログインできませんでした。
Inspiron Mini 9のUbuntuだと、無線LAN経由でリモートホスト(Ubuntu)へのSSHがうまく動かないらしいです。繋がりまではするのですが、パスワード入力後に反応をしなくなります。
ただ、これはよく知られた問題のようで解決策がありました。先達に感謝です。
$ sudo iwpriv eth1 set_vlanmode 0とコマンドを入力しておくと無事つながるようになりました。このコマンドが何をしているのかは、追々調べるとして、問題はこれで解決できます。
しかし、これでは毎回入力しないといけないので面倒です。そこで
/etc/network/if-pre-up.d/wireless-toolをvi等で編集し、
/sbin/iwpriv eth1 set_vlanmode 0を追記しておきました。
これでリモートホストにSSHでログインできるようになりました。