2007-01-16

「こんばんは」と「こんばんわ」

「こんばんわ」と今まで使ってきた記憶がある。

しかしそれは間違いらしい(T_T)

たしか子供の頃に「こんにちは」と「こんばんわ」は「は」と「わ」の
違いがありますと習った記憶があったのだが、どうやらそれは間違いで
「こんばんは」が正しいらしい。

よくよく考えてみれば簡単なことです。

「こんにちは」や「こんばんは」の「は」は「助詞」です。
「てにをは」の「は」であるから「今日は」「今晩は」となり
「今日わ」や「今晩わ」と「わ」になることはないのです。

ちゃんと説明したサイトなどが他にあるかと思うので細かい説明は省略
しますが、いや~間違って使っていました。
幸いメールなどでは「こんばんは」と自動変換してくれていたので間違い
がなかったのだけど、PCを使うまでの間は「確実」に私は間違えて使って
いました。